金融機関からの融資を受けるとき、中小企業の皆さまの活躍を保証で支えます。

静岡県信用保証協会

  • 標準
  • 拡大

経営支援

トップページ > 経営支援

経営でお悩みの方


静岡県信用保証協会では、金融機関および関係機関と連携し、中小企業・小規模事業者の様々なお悩み事の解決に取り組んでいます。
令和3年度から静岡・浜松・沼津に「総合相談センター」を設置し、創業から生産性の向上、経営発展、事業承継等幅広い相談に対応しています。
従来行っていた経営改善支援および事業再生支援に加え、その他の本業支援にも前向きに取り組むことを「経営発展支援」としています。そのうえで、当協会職員が「マイナスをプラスに、ゼロもプラスに、プラスもさらにプラスに」という意識を持って支援に取り組み、中小企業者の企業価値向上につなげています。
経営支援部において、企業訪問や専門家派遣を通じて経営をサポートします。


経営でお悩みの方



経営発展支援

1 企業訪問
企業の経営課題や資金繰りの状況などを確認し、経営課題に対応して、金融機関や外部専門家、支援機関と連携して成長や発展に向けた伴走型支援に取り組みます。

2 専門家派遣を活用した経営発展支援
経営発展支援に係る専門家派遣支援メニューとして、簡易的な経営分析やアドバイスを行う「経営診断」、経営発展に係る計画策定を行う「計画策定支援」、計画実行中の「フォローアップ診断」など、段階的な派遣メニューを用意して継続的な支援に取り組んでいます。

3 経営発展支援セミナーの開催
中小企業・小規模事業者に成長や発展に向けた取組方法について理解を深めていただくことを目的とした「経営発展支援セミナー」を開催しています。

 経営発展支援セミナーの詳細はこちら

4 静岡県中小企業活性化協議会との連携
企業の倒産を回避して代位弁済を抑制するためには、中小企業活性化協議会の支援のもとで再生計画を策定し、継続支援を行うことが効果的です。
そのため、効果が見込まれる企業については金融機関に同協議会への持ち込みを要請しています。
また、小規模事業者については、金融機関や税理士など計画策定支援を行う「認定経営革新等支援機関」と連携して同協議会の利用を促進しています。いずれも、当協会が費用を一部負担するなどの支援を行っています。

5 地域再生ファンドを活用した抜本的事業再生への協力
県内中小企業の再生支援を目的として組成された静岡地域再生ファンドについて出資をしています。
業績不振に陥っているものの、再生の可能性がある中小企業者に対して、財務面・経営面から支援する地域再生ファンドを利用した抜本的な事業再生案件について、積極的に支援しています。

事業再生支援関係図(概略)


しずおか中小企業支援ネットワーク

中小企業支援ネットワークの機能強化
平成24年10月に、当協会が事務局となり「しずおか中小企業支援ネットワーク」を発足しました。
本ネットワークは、参加する機関が中小企業支援の重要性について認識を共有するとともに、県内中小企業に対する経営発展を促す環境を整備することにより、地域経済の活性化に寄与することを目的としています。  
定例会議を通じて情報提供や意見交換・支援事例の紹介などを行い、ネットワーク会員のスキル向上を図るとともに、企業の経営発展支援に対する目線を揃えていくための活動をしています。
また、平成26年4月には、本ネットワーク内に新たに「経営サポート会議」を設置し、中小企業及び本ネットワーク会員の要請に基づいて、個別中小企業の支援を検討する機能を整えました。

             しずおか中小企業支援ネットワーク

icnネットワークの活動状況

icn会員ホームページ一覧

icn【会員専用】ネットワーク担当窓口一覧表


経営支援事例集

当協会がこれまでに取り組んだ経営支援の事例をご紹介しています。

経営支援事例集はこちら
経営支援事例集2_HP用A4PDF_230317_ページ_01

経営発展支援については、
経営支援部 企業支援課(054-252-2133)までお問い合わせください。



  • 本店

    〒420-8710
    静岡市葵区追手町5番4号
    アーバンネット静岡追手町ビル4階・5階・6階
    TEL :054-252-2121(代)

  • 浜松支店

    〒430-8666
    浜松市中央区田町330番地の5
    遠鉄田町ビル6階
    TEL :053-458-1212(代)

  • 沼津支店

    〒410-8691
    沼津市米山町6番5号
    沼津商工会議所会館3階
    TEL :055-926-0100(代)

  • 静岡県信用保証協会
  • 問い合わせ先

    TEL.054-252-2120総務部経営管理課

  • くるみん

ページの先頭に戻る